あかんたれブルース

継続はチカラかな

エンブレム雑感

東京五輪のエンブレム
すったあもんだあのお騒がせの末に
ようやく市松紋様のA案で決まったようですね。

それでもまたぞろ
発表以前に決定の情報が漏れたと
とか、最初からA案ありきだったとか
喧しい。

元デザイナーの立場から
そりゃどうみたってA案がよかったもんね。
というか職業人プロだったらみな共通する満場一致じゃないの?
発表の半月前ぐらいに浅葉克巳が予言した
A案ありきは十分理解できた。
ただ、この人の「全体的」に低レベルという物言いは
相変わらず嫌な感じ。好かんお人じゃ。
まあねえ朝顔とか風神雷神だもんね。

もともとの盗作疑惑のエンブレムだって悪くなかった。
欧文書体ボドニー(明朝体の代表選手)系のアレンジ
それを似てるとかイチャモンをつけてもねえ
毅然と突っぱねるべきだったと思うよ。

とはいえ旧案と新案を見比べて
理詰め的な旧案より新案の方が日本的だし
インパクトあって良いと思います。

そんななかでテレビで歴代オリンピックエンブレムの歴史を
振り返っていて、改めて昭和39年のデザイン・・・
傑作名作と謂われるこれ

イメージ 1



今だったら絶対通らない。

これって、問題だとは思わないか!

韓国が中国が
日本のマスコミがジャーナリストという人種が
一部有識者という輩が
左翼系市民団体とか日教組
このエンブレムを引きずり下ろして没にすることは
まず120%です。

これっておかしくないか
と、いうよりも異常だよ。

表現の自由

そんなものこの国にはない。