あかんたれブルース

継続はチカラかな

飼い犬を食べないで

共産党に敗れた国民党が台湾に逃げ込んだときの
騒乱状態を知っていますか。
日本統治時代を知る台湾人は口々に
こんなん前のほうがよかったよトホホほほっ。
フォルモサ台湾中華民国先住民族から
本省人外省人に大別されますが
現在はおおむね親日的です。
それもこれも日本統治時代の交流と恩恵を
彼らが正当に評価してくれているからだ。
それはつまり、私達日本人の祖先のおかげででもある。

対して、韓国は真逆だ。
朝鮮戦争の南北分断さえも日本のせいにしてるもんね。
あんな国、児玉の南進論でアモイを取って
ロシアにくれてやればよかったのにと思う。
山本権兵衛の邪魔がはいらなかったら
日露戦争戦争は回避できた。
たとえ謀略でも被害は万分の一だ。
それも軍事的な侵略ではなく経済交流。
それを漢民族華僑が支援してた。
警戒したのは欧米列強その理由は。。。想像できるでしょ。
こんなとこにも登場する英国諜報機関
それにまんまとたぶらかされた中国と日本。
インテリジェンスの格差だ。

せめてもあ、台湾に旅行して
日中友好を高めましょう。
本物の故宮博物館もあるし、親日的だ。

共産党じゃあなかったら
日本人は台湾中国人ともこんなにフェレンドリーであられる。
犯罪者じゃなかったら中国人とだってなんとか
問題は韓国だよねえ

仲良くする必要があるのかね。

金くん遊ぼうよ。
10円くれた遊んでやってもええで。
そんなのないよ。
なかったら親の財布からクスネテこんかいボケえええ
そこまでして遊びたくないな。
そうかじゃあこの落し前はどうしてくれんねん。
どうせれば許してくれるの。お金はないよ。
お前の家、犬飼ってたな。
うん、ポチっていうんだ。
あれちょっと貸してくれへんか。
いいけどどうするの。
ちょっと散歩するだけや。

そして、ポチは二度と帰ってこなかった。

そんなわたしも小学校3年生のとき食われもんね
8000円した日本犬。赤犬でした。

文化の違いというけれど
他人の飼い犬を食うかね。
こういうのをハングリーっていうの?
文句いう前に根性直せよ。