あかんたれブルース

継続はチカラかな

東京大阪鹿児島鹿二都一郷物語

東京と大阪の町を比較して
ラーメン屋が多い東京対して
大阪はうどん屋が多い。
タコ焼き屋の断然多いのですがこれは想定内。

大阪は米屋が多い。
どこもかしこもシャッター商店街で閑散としてますが
米屋と布団屋はなんとか店を開けている。
それと、東京にくらべて自転車屋も多いです。
十三から西中島南方まで淀川区通り沿いに4,5軒あるし
裏通りににも数件あります。
東京の2.5倍だ。

大阪の町並みを走る阪急電車
大納言色したこのレトロな電車は日本一美しいと思う。

ここで以外だったのは大阪人は律儀に
信号を守る人が多いことだった。

イメージとのギャップでしたね。

雷おこしと粟おこしを比べ断然粟おこし
ちょっと違うけど人形焼と紅葉饅頭だと紅葉饅頭です。
苺大福よりも赤福だな。

鹿児島はなにもない。
とくにわが地元はマックのケンタも牛丼屋も
日高屋の天屋ドトールもましてやスタバも、ない。
自転車屋が一軒、仏具屋が一軒
猫と老人の町だ。コンビニは4軒ある。
カラスよりトンビが多い。