あかんたれブルース

継続はチカラかな

プッシーキャットの逆襲

マツコの番組のBGMで
映画音楽『何かいいことないかい小猫ちゃん』が
使用されている。
ワッツきゃっプッシキャッをーうをーうと
歌いあげたのはトム・ジョーンズ

馬太郎が和訳すると
オ○ンコちゃん、オマ○コちゃん♪の連呼で
JJ.が大喜びしそうです。こら、落ち着け。


小学生の時、6年生だったか
音楽の授業で沖縄の唄が課題となりまして
その歌詞に♪ちんとんてんとマンチンタンというフレーズがあった。
このマンチンタンというのが地元ではプッシーキャットにあたる。
これを真面目に歌うという授業で
クラスイチのワンパクひょうきん者の井上久彦君が
多いに反応した。
もうそれは神懸かりというかトリップ状態で
マンチンタンマンチンタンと連呼して踊り狂うのだ。
この時
オルガンを弾いていたのが産休の代行で臨時の先生だった
久彦君の母親でした。
彼女はオルガンを弾きながらアチャーと
頭を抱えていたっけねえ。

JJ.をみてると
そんな懐かしさを感じる。
同時に、若さを感じて眩しい。

JJ. ベーシックインカムがスイスで検討されるそうです。
ようやく動きはじめてくれたかなあ
しかしその前に戦争が起きそうだ。
誰も中国の暴走を止められない。
そしてグローバルな世界経済は一蓮托生数珠つなぎ
変化にはそれなりの厄災が必要なのでしょうか。

歴史は常に残酷なもののようです。