あかんたれブルース

継続はチカラかな

せつない話 3


母親の具合がよろしくない。
先月滞在中はすこぶる元気だったのに
わたしが帰った後途端に食欲がないと
食べなくなって
体重も40kgに落ちてしまった。
理由は淋しいからだという。
まったく乙女でもあるまいに。
本当の原因は食中毒だったんですけどね( ̄□ ̄;)

心配してサチコが予定を一週間繰り上げて
帰ったのが先週のことでした。
点滴したりして
その時は持ち直した感じだったのですが
サチコが帰るとまた様子がおかしい。

まだらボケの母
母が泣くのだそうです。
自分のボケを自覚して、心細いといって。
それほど母の認知症は顕著なのだ。
(それでも要支援レベル2)
そしてサチコも電話で嘆き泣く。
このまま先細って消えてなくなりそうだと。
こらしっかりせんかい。とは口にださないけれど
身内として切ない。

そんなわけで急遽、帰ることにしました。
先月31日から二十日でとんぼ返りだよ(*_*)
27日月曜日に大きな検査の予約があるので
26日までしかいられませんが
入れ代わりにサチコが27日から30日まで帰る予定。
無理があるのは重々承知。
けれどこれが私達子供に今できる精一杯のことです。

なんとかKちゃんが夏休みで帰れる9月まで
88歳の誕生日をめでたく迎えようよ。
持ち直しフェニックスママの神話リターン。

先月ね、母と過ごした一月半
母はよく食べコロコロ笑った。
子供にとって親の老いやボケは焦燥苛立ちと
避けがたい現実です。
でもさ、そういうなかの楽しい貴重な日常を
噛み締められる学びを与えられたのです。

だから母ちゃん、ボケても大丈夫。
心配しなくてもいつでも駆けつけるから
心細く思わないで

そんなわけでわたしはホワイトナイトなのさ。
デイサービスから帰ったら息子がいたら
さぞやびっくりすることでしょう。うっしっし(^u^)

急なことで朝から初手続きで走り回って
いま伊丹空港で時間をつぶしています。
平日なのに今日は混んでるようで
全日空は3時過ぎの便までありません。
仕方なく日航の2時過ぎの便にしました。
どうも母がデイから帰ってくるまでには
間に合いそうもないけれど、まあいいわね。

美味いもの珍しいものを食わしてやる。
腹を抱えてハアハア笑わしてやる。
おぼえてやがれ!