あかんたれブルース

継続はチカラかな

リターンリターンリターン

今年4回目の鹿児島天気帰省です。
母親の体調がよろしくない。
前回わたしを引き継いでサチコが3週間滞在
してくれましたが、老齢のためか一進一退のまま。
歳だしねえ。この夏が正念場のようです。

体力の問題もありますが
一人になる不安という精神的な要因も大きいようで
わたしが帰ってくるというだけで元気になったとか

今回は予定を繰り上げて2ヶ月ほどじっくりみっちり
傍にいてやろうと思ってるとことです。
9月にはKちゃんもやって来るし
なんとかそれまでに復活させてやりたい。

サチコの話では母は自身の痴呆を自覚して
その不安心細さから夜間せん症を併発させているもよう
施設とか医療行為が必ずしも
治療、改善に即効果があるとは思えないので
ここは家族の力でなんとか踏ん張ってみます。

一応、並行して施設の予約も入れていますが
順番は33人待ちだ。
これでも都市部に比べたらマシなほうだとか。
親の介護問題は私達だけの問題ではなく
私達の場合はまだマシなほうです。
この問題は今後もっともっと大きな社会問題になる
ことでしょう。

では、荷物検査のゲートをくぐりましょうか

また、ライター没収されちゃうかなあ(>_<)