あかんたれブルース

継続はチカラかな

凶行の危険な深層




今朝、朝起きてテレビのスイッチを着けて
衝撃がはしった。
相模原の事件
最初はテロかと思った。
これって・・・
今年2月に友人から相談を受けた彼のことでは・・・


透析前の待ち時間にその友人に電話した。
「おはよう。ニュースみたか」
「ええっ、やっちゃいましたねえ」
友人の声が重い。やっぱりそうだったんだ。
そこでは手短に電話を切った。
透析中はテレビ報道に釘ずけ
同じ情報をくりかえすだけだったが
死者は15人から19人へ

確信犯の犯行。

友人に相談を受けて
その内容のヘビーさに翌日のブログ記事にしたのが
2月19日だったから
相談を受けたのは前日の18日ということです。
そのとき彼は施設にまだいたわけだ。

結局友人も彼を引き止めることはできなかった。
ブログ記事は
「 ヘビーだったマムシの毒のような電話 」
として21日の三日間綴った。
彼のためというよりも
友人や同じ波長の人たちへの発信であり
自分自身の確認のためでした。
それは間違っていると。

これを契機にこういった事件が
増えなければいいけれど。