あかんたれブルース

継続はチカラかな

息子がまぶしい。


昨晩は息子Kちゃんから電話をもらって
ついつい長電話してしまった。
わたしにいろいろな報告があるそうで
二月に一回はそれをネタにいろいろ会話に花が咲く。
気がついたら日付もかわってなんと四時間!
楽しい時間を過ごしました。

まず最初は悪い報告から
パパに借りてた10万円当分返せなくなったことの謝罪。
これは今年三月に彼女とのお忍び京都旅行に
ママに内緒で融通してやったものです。
最初から卒業祝いにあげるつもりでしたが
しつけ教育のニュアンスで「貸す」としてたものです。
君の本業は学生でバイトがメインじゃないと
大盤振る舞いで不良債権放棄してやった。
最初からあげるつもりで
その交換条件で夏休みにオバアチャンの見舞い来させることが
あったのです。9月にはKちゃんが遊びに来る。
それをおばちゃんはことのほか楽しみにしています。

次は前期の成績のこと
英語がDで単位を落としたとか。
ABCDとあってEはありませんとのこと。
最下位じゃないか。 1とプチ2だなんて、しっかりしろよ
なに?Aの上にSがあるう?大井競馬みたいだなあ
じゃあ、Dは1じゃないか(ToT)
しっかりしてくださいよおお
なにSが3つある。感心感心
第二外国語のドイツ語がSだって?変なの。
あとはほとんどAで2個ぐらいBか・・優秀じゃないか。
その英語のDだけなんとかしろよ。せめてCぐらいに。

息子の話で一番面白かったのは夏の合宿の話。
新一年生は先輩とOBの世話雑用をやらないといけない。
訳あって今年は二人欠場で、残りの三人で
炊事洗濯配膳片付け風呂場の三助までやるから大変。
てんてこ舞いの第一日目から新入部員一年生三人の
フラストレーションは溜まる貯まる
で、夜部屋でへとへとになって三人で愚痴ってた。
そのとき、Kちゃんが
そのくせ合宿の練習自体は生温いから
僕たちは意地でもしっかりやろうと言いだし
他の二人も異議なしと燃えたそうです。
それから残りの6日間、
雑用も練習も必死こいてやったとさ。

最終日にそれを評価してくれる先輩の前主将がいて
全員の前でほめられた。だけでなく
次回の大会では三人ともレギュラーとして登録された
というオチもつく次第。
ほらね、観てる人は見てるっていっただろう。

そこでKちゃんのみつけたものは
三人の強い絆だったそうです。
そうだね、そのチームは必ず強くなるよ。

Kちゃん、パパにそうやって面白い話を聞かせてね。
確かにその合宿は初めてで訳がわからず
理不尽なこともテンコ盛りだったことでしょう。
普通だったら愚痴って終わりだ。
そして練習も適当に調子あわせるのがオチ。
でもそれじゃあ面白くないよねえ。
そんな話を聞かされても相手は、大変だったねえと
上辺で同情して愛想笑いだけだよ。
が、そうはならなかった。
そこがポイントだ、コツだ、アンコだ、ピンクの乳首だ。
だからさ、これから何かあって迷うときがあったら
どっちが面白いかで判断したらいいよ。

失敗するとか成功したとかは結果論でしかなく
一過性のものでしかない。
むしろ失敗のなかで貴重な経験になることだってある。
最初から成功だけを狙ってしまうと
こじんまりしてスケールが小さくなってしまうぞ。
君達はまだ若い。
そんな生き方を身につける時期じゃない。
だから迷ったときは、どっちが面白いか
楽しいか気持ちいいか
その話をして、たとえばパパが喜ぶかどうか
パパにウケるどうか
そういうのを判断基準にしたらどうだろう。

と、力いっぱいほめてやりました。
というか実に愉快な話だった。

他にもいろいろな話を聞かしてくれた
まだ未熟ではあるけれどよい青年に育ってくれたこと
とても嬉しく思います。
女のコでもないのに5時間も長電話したのは
そんなわけです。

最近、このブログもたまに読んでくれてるみたい。
さすがにKちゃんのコンドーさん事件の記事は
電車のなかで発見して噴き出したそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

な、面白かっただろう(^▽^笑)

そういう面白いネタをいくつ背負っているかが
人間の値打ちであり財産だ。
十年続けたこのブログは
きっと君へのいい遺言となると思う。
おバカな記事も多いけど数千本の記事は読みごたえ
あると思うよ。
だから君も面白い人生を送り謳歌してください。
才能とは上手とか優秀以上に
それを楽しめる人間に与えられた能力です。
どうか楽しく嬉しく気持ちい人生を送ってくれ。
それがなによりでありそれが一番です。

57歳のパパより、もうすぐ19歳のKちゃんへ