あかんたれブルース

継続はチカラかな

太った川地民夫と病み上がりの志賀勝


台風だっつーのに
暇人のタクマンから昼過ぎ電話あり
ファミレスに茶飲みに行こうと誘うわけだ。
今日は母のデイサービスの日だから
3時半まで出られんけんウチ来て待っててよと

二人で茶飲み話で小一時間盛り上がってました。
田舎は世間が狭いのでファミレスとか飲み屋とか茶店
壁に耳ありで滅多なことは言えない。
ここは個人宅の密室ということもあって
実名で出てくる出てくる恥ずかしい実話と秘録。
というか先日飲んだ頭の痛い同級生の話ですけどね。
フェミニストのタクマンも相当アタマにきてたとか。
その場より日が立つにつれ腹立つことってあるよね。

この女性、いい年して勘違いしてるというか
自分の事をイイ女と思ってるようで
そのセンでの毒舌ぶりが外しているから
メンドクサイ女なのだ。
普通だったら喧嘩になっちゃうんですが
世間知に長けたタクマンが調子をあわせるもんだから
余計に懐いてくるマイナス相乗効果みたい。
ま、笑ってすまされるうちはいいけどね
前回のアレはイエローカード二枚だったみたい。
わたしゃ金輪際二度とゴメンだ。
とよた真帆似なんだそうです。
本人もそれを意識して場違いな服装でジャーラジャ
こんなド田舎でねえそれやってももうすぐ還暦だし
バーベキューにトリュフ塩持参されてもねえ

ハイソなこって
俺は塩分控えてますからお構いなく。

アタマ悪いんだよね
イイ女ぶってる女はぶりっ子より質が悪い。

そんなこんなでばか笑いしてら母親が帰ってきたので
ファミレスにレッツゴー!
お目当てのウエートレスいたらいいねえ
「大丈夫下見してきたから」
相変わらず手回しのいいこって(笑)
「アレ?お前若い子はダメだったんじゃないの」

自分が先に死んだら一人で可愛そうというこのフェミニンさん
以前猛烈にアタックされてた年上の彼女では?
「なんで還暦過ぎたのと結婚しなきゃあなんないの!」
ま、それもそうだねえ。

ドリンクバーの茶菓子で頼んだわたしのフライドポテトを
パクパクほおばる。自分は定食食ったばっかなのに。
あ、なくなっちゃたじゃないか。
仕方ないもう一皿今度は大盛りにしょうとピンポーン
来ました来ましたあの娘がきたぞ。
わたしがちょっとからかったら笑顔で返してくれて
オヤジ二人大満足。
あの子は頭がいいとベタ褒め。
にしてもこの間の残念な とよた 真帆は頭悪いと再登場

今度トリュフ塩もってきたら
俺は塩分調整してるからと標準語でお断りしたろ。
というとタクマンも俺も俺もと鼻息荒い。
そのくせわたしがかけたポテトの塩に
さらに塩ぶっかけているこの病人。

昼間っからばか話で盛り上がってる怪しい二人
タクマンは地元では有名人だけれど
わたしゃ旅の人なので面がわれてない
服装からサングラスにヒゲなのでヨソからきた
ヤーサンとしかみられてないんだろうねえととえば
うん。と納得のタクマンだった。

南薩のどこぞの茶店かファミレスで
ちょっと太めの川地民夫志賀勝が大声でばか笑い
してたら私達とは関係ないので餌を与えないでください。


ただいま暴雨風、さっきから大きな音
なにかがぶつかってきてる。大丈夫かなあ