あかんたれブルース

継続はチカラかな

トランプ若しくは民衆と民主主義


意外や意外のトランプ大統領
英国のEU離脱以上の衝撃
からパニック状態の一夜明けて、
割合楽観論もちらりほらり
その点、沖縄(知事とメディア)は
昨日から一貫して期待歓迎楽観視でしたが
どこまで本音かしらん?

国民投票も選挙も民主主義なので
事前の予測予想思惑と違っていたからといって
文句はいえないのですが、と。して

情報社会にあって、この情報つーのが怪しい。
いやいつもの偏向報道についてじゃなく(汗)
予想予測に説得力があればあるほど
群衆心理はそれに影響されやす。

○○候補優勢!と報じられれば・・

「だったら別に自分が応援しなくとも」とか
そこから「選挙パス」とか
「他候補支持だったんだけど死に票じゃあいやだな」
とか様々ですけどね。

英国の国民投票も結果が出てから
こんなことになるんだったら・・と
臍を噛む人達が多かったそうです。

それ以上に今回の大統領選挙は
接戦とはいっても誰しもがクリントン勝利
と踏んでいたはず。

迂闊だったというしかない。
としたら失礼にあたるのかしらん。
誰に?何に?

でもこういうのは競馬とか
ギャンブルではしょっちゅうです。
単勝1.1倍とか下手すりゃ1.0倍
じゃあ手が出ない断然断トツの一番人気。
で、結果もその通りだけど配当は1.2倍。
なんだそんだったら買ってたのに
なんてよくありますが
それ以上に違う結果のほうが多くて
胸を撫で下ろすこともよくあります。

迂闊だったというしかない。
としたら失礼にあたるのかしらん。
誰に?何に?