あかんたれブルース

継続はチカラかな

荒神と厄神より厄介な荒ぶる女たち

新年明けましておめでとうございます。
と、なにがめでたいのかと突っ込まれると困惑です。
初詣にいって参りました。

去年の厄を払いおとすべく
なんか強烈な厄除けパワースポット巡りのひとつに
まず選んだのが
宝塚の「清荒神きよしこうじん)」清澄寺に行ってきました。
荒神さん」で親しまれてとか(?)
阪急線に清荒神なる駅があったので
そこからチョロチョロと行けばという甘い考えで
下車した参拝客の群れに押されるように歩き出したのですが
これが、遠い(汗)!
土地勘もないからどこがゴールかもわからない
坂道を延々と登っていくの苦行がまさに厄落とし
みたいな元旦早々の荒行となりました。

お寺は厄除けとし真言三宝宗大本山
摂津国八十八箇所第76番。

ヘロヘロになって到着した境内のレトロな出店に感動。
テキ屋を超えてラインナップで
常設店なのでしょうか「タワシ」とかも売ってたぞ。
カメラが不具合で画像アップでkないのが残念。

帰りはバスにしました(笑)。


もうひとつは西宮北口近く
あの西宮ガーデンズを素通りして
門戸厄神(もんどやくじん)」松泰山東光寺
お参りしてきました。
日本三大厄神
摂津国八十八箇所第76番


東京だったら
川崎大師と西新井大師にお参りした感じでしょうか。

荒神に厄神と
おどろおろどしいのをチョイスしたわけですが
さてさてわたしの女難の厄除けは大丈夫だったのか?
まだ、足りないのか(汗)