あかんたれブルース

継続はチカラかな

選べない人と流される人

今朝の『ひょっこ』は可愛らしかった。
周囲の後押しを都合のよい展開と
けなす方もありましょうが、
ヒロインの普段の行い姿勢人徳ってものでしょうね。
それを日本中の茶の間の視聴者が知ってるから
我を忘れて応援しキューンとなったりジーンとなったり
有働キャスターの雄叫びを聴きましたか(笑)

不思議なことに
そこに嫉妬などない。

この朝ドラついこの間まで
視聴率がどうのこうのとヤフーニュースで
ネタにさるてたものでした。
いまでは平均20%を超え、そうそうケチはつけられない
余計なお世話。

しかしねえ、この視聴率って
どこまで裏付け信憑性があるのか?

視聴率とともにくびを傾げのが
マスコミの世論調査ってやつだ。


ここんとこマスコミがこぞって囃し立ててる
内閣支持率急落低迷の世論調査の数値。
毎度思うのですが
いったいどんな質問で誘導してるのか
また、答えるほうもどんな意識で姿勢で
意思表示してるのか。

「どちらともいえない」

という意見が大勢を占める風潮から
アベ(政権)アレルギーの現象にいたって
なんか世論とか民意というものの
危うさ世知辛さには愛想がつきてしまいます。

これが民主主義ってものなの?

結局、所詮、こんなものだったんでしょうねえ。

あ~あ・・わたしにも世論調査こないかなあ
有村架純石原さとみ、どっち?」
「どっちともいえない」
豊田真由子蓮舫か、どうする!」
「どっちともいえない(涙)」