あかんたれブルース

継続はチカラかな

おかめ天使の微笑み

ここんところNHK 朝ドラ『ひよっこ』に
ハートを鷲掴みされっぱなしすっ!
とくに昨日の放送は切なくてうるうる
だった全国のみね子応援団は多かったことでしょう。

有村架純可愛いいい!

こういった素朴で健気で一途な役どころをやらすと
絶品、天下無双ですね。

うっとりして有村架純みね子を見守りながら
つくづく、下膨れだなあとしみじみ。
au CMのドアップポスターでも痛感したけれど
典型的な「おかめ顔美人」だ。

さて、
おかめ顔美人の対比対極として
ひよっこ美人つーのは聞いたこと見たことない。
いろいろ考えた結果、
般若顔美人ではないかと。
おかめ顔美人の東の正横綱有村架純に対して
西の正横綱なら真木よう子でしょうか。
キツネ顔VSタヌキ顔
ネコ顔VS ワンコ顔
とも違う。
ポイントは下膨れってことでしょうかね。
般若顔に対しておかめ顔は未熟で童顔未完成ですが
キュートで愛らしい。
完成された美を崇拝する欧米に対して
未完を愛でる日本人には
健気と一途が相まって
えもしれぬチャームを感じるのではないかな。
劇作家長谷川伸は色気を一途と断言しちゃたもんね。

平安美人も下膨れのお多福でした。
その意味でauかぐや姫のイメージはどんぴしゃで
光源氏もクビッタケだったことでしょう。桃太郎?

さてさて有村架純みね子の恋の行方は
来週も手に汗にぎり屁で悶絶することでしょう。