あかんたれブルース

継続はチカラかな

不動産は鬼門

数奇な運(命)の法則から
家を建てて、からの不幸っていうケースは
云われている以上に実際に身の回りで
たくさん起きているのに驚きます。
大病、事故、トラブル、アクシデント・・・
一命を落としたというのまで、ある。
私が知ってるだけで7割、いや8割かな・・・

人生における最大の買い物であり
その運気における絶頂期だからか?
上がれば下がるというのが定め。
また、その逆もいえるのですが。

占いなんかでは
その時期をやかましく注意勧告する。
陰陽五行でいう空亡(天冲殺、大殺界など)
がそれで干支の10進法と12進法の差額の
その二年、二ヶ月、二日間、二時間を忌み嫌う。
気学(九星、風水)では方位まで喧しい。
引っ越しの時期や方角まで云われてもねえ(汗)
鬼門というのは丑寅(北東)の方向
東京でいうと皇居から足立区綾瀬辺り(笑)。

ま、しかし
不動産の購入で大きな節目があるのは確か
なようです。
欣ちゃん曰く
「人は何かを得たら何かを失う」
なんだろうか?

ところで
タクマから旧友の近況を聞いていたら
誰それはアパート二棟持っているとか
誰それはマンションの何十室のオーナーだとか。
「なんの商売してるの?」
公務員なんだそうで
それを担保に金融機関はカネを貸し
それをまた担保に買い増して
資産形成しているそうな。

で、素朴な疑問として
不動産購入であれだけこれだけ
様々な禍が降り注いでいるのに
そういう方々がどうのってあまり聞かない。
サイドビジネスとか投資だから
表にでない?からかなあ。
きっと気構えが違うのでしょう。

悪い奴ほどよく眠る、とか申します。

かといって
わたしゃとんと興味がない。
このへんが気構えの違い
なんでしょうね(汗)。
そんなことより!
空き家になって売るに売れない
壊して更地にしたら400万円!
固定資産税が上がるだけで
それでも買い手がつかない
不良債権化した実家の処分に頭を抱えてる。
厄介な財産を残してくれたものだ(汗)。

子孫に美田を残すなというけれど
美田はいつまでも美田にあらず。
♪生まれた時が悪いのか、それとも・・場所が

悪かった(納得)。

親の介護と同様に
こういうのも社会問題化しています。

なんか話がそれた?

うちの実家(鹿児島)から
東京大阪どっちも全方向的に広範囲に
み~んな鬼門だっーの!