あかんたれブルース

継続はチカラかな

(みゆき嬢のララバイ)「タクシー・ドライバー」の憂鬱

 タクシード・ライバー苦労人とみえて

 私の泣き顔 見て見ぬふり


 みゆきの歌が不意に湯船で船頭唄になると8歳の息子はキョトンとします。
 センセーの「ひとは悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」とは
 雲泥の差があることを、この乗客は知っているはず。(俺と息子じゃないよ)
 見て見ぬふりは冷たい「世間知」のようですが、少し奧があるようです。

 「暗い酒場で泣いてる女に、声をかけては、いけない」 
 
 『新仁義なき戦い・組長の首』で
 野良犬・黒田修次(文太)と悪女・綾(ひし美ゆり子)との掛け合いで使われたBGM。
 歌ったのは浅川マキだったでしょうか。
 「たとえ、あなたがどんなにさびしくても、声をかけては、いけない」
 と静かに諭し挑発します。

 ただ、聞いてほしいだけの女と、いつも解決させたい男
 ふたつの性(さが)は性差(せいさ)となって平行線をたどります。 
 両者の間には深くて長い川があり、それでも船を漕ぎ出す男たち

 やさしさは行使する者の本質によってステージによて、カタチはさまざま。
 受ける側の事情と都合と資質でも変容するものです。

 他人のやさしが身に沁みる
 これが不幸なのか幸福なのか、いまは答えがみいだせません。


やけっぱち騒ぎは のどがかれるよね 心の中では どしゃ降りみたい
眠っても眠っても 消えない面影は ハードロックの波の中に 捨てたかったのにね

笑っているけど みんな本当に幸せで 笑いながら 町の中歩いてゆくんだろうかね
忘れてしまいたい望みを かくすために バカ騒ぎするのは あたしだけなんだろうかね

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

酔っぱらいを乗せるのは 誰だって嫌だよね こんなふうに道の真ン中で泣いてるのも 迷惑だよね
だけどあたしは もう行くところがない 何をしても 叱ってくれる人も もう いない

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

車のガラスに額を押しつけて 胸まで酔ってるふりをしてみても
忘れたつもりの あの歌が口をつく あいつも あたしも 好きだった アローン・アゲイン

ゆき先なんて どこにもないわ ひと晩じゅう 町の中 走りまわっておくれよ
ばかやろうと あいつをけなす声が途切れて 眠ったら そこいらに捨てていっていいよ

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す
タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す