あかんたれブルース

継続はチカラかな

Koei「三国志」ゲームのもうひとつの楽しみ。

イメージ 1

 Koei「三国志」「信長の野望」シリーズは結構やりました。
 「三国志」のパート3か4でしたか?
 登場人物とは別に100名ほどの架空人物を登録できる
 機能があります。親戚縁者同僚愛人アイドルなどなど自由なのですが、
 宮城谷昌光の春秋戦国モノを読破された方なら、
 この三国時代と紀元前の春秋戦国の英傑を
 登場させる魅力にはうち勝てないのではないでしょうか。

 まず、主人公は君主英雄を重耳でも始皇帝でも自分自身でも結構
 問題は残りの100人を「田英」「田単」「田文」、「孫武」「孫ぴん」(漢字が出ないや)
 「楽毅」でも「晏弱」「晏子」でも「管仲」「鮑叔」でも、とにかく100人入力。
 キャラクターの能力値と特徴を合わせるのがポイント。
 これが時間はかかるのですが、この作業が楽しい。

 んで、登録したら中国全土に解き放ちます。まるで「水滸伝」ですね。
 年齢はすべて0歳ですね。
 ルールは三国志の登場人物は基本的に捕虜にしても
 逃がすか処刑(ちょっと過酷ですが戦国の世のならい)。
 仮想人物のみで「四国鼎立」の「四国志」を構築させます。
 中国統一を目指してもよし、ユートピア国家を創るもよし。
 覇者の在り方と国家経営のジレンマが堪能できます。

 子供が産まれてテレビゲームからはすっかり足を洗ったので、
 最新バージョンがどんな機能なのか分かりませんが
 現在まっている方、マンネリを感じている方、お勧めです。
 (↑写真は最新のものです。)