あかんたれブルース

継続はチカラかな

残念な人

まどマギ』が凄い!とはいったものの

作品自体を十分理解しているかというと。。

自信がありません(^◇^;)

実は、ジブリ作品も

最近岡田斗司夫の解説で

ナウシカは、もののけ姫は、てな具合で

アニメって奥が深いもんだなあと感心してました。

まあ昭和30年代生まれですから

アニメにも親しみはあるほうだと思うのですが、

ガンダムを観てなかったしエヴァンを知らない。

もう社会人だったし忙しかったしね。

いまさらなあというのもあって

それぐらいの認識です。

ドラえもんは息子の影響で観た。

鬼滅は肌にあわなくて途中で挫折。


だからジブリ作品の岡田斗司夫の解説を聞いて

なるほどなあと考えさせられたのと同時に

なんか自分って

ウスラポカンとなんとなく観てたんだなあと

情けなくなった。ちょっとだけね。


で、圧倒的に原作脚本が凄い!と認めつつ

まどマギ』『叛逆の物語』も

物語をちゃんと理解できているのか

となると自信ない。

なーんとなく犬カレーの世界観と

梶浦さんの音楽に圧倒されて

ストーリー自体は大雑把に

ほむらちゅん可哀想(T ^ T)と

感情に流されて観てた、かもです。

2回づつ観たんですけどね。

後からYouTubeの解説謎解き推理動画で

ああなるほどねと。

それはそれで面白いんですが。


いまでも実は正直なところ

円環の理に絡んだ魔法少女たちの物語を

十分に理解できているとはいえない。

まあ、そこまで理詰めで納得しないと

作品観れないのかと思うし

逆にそう思ってしまう自分の性格に

ガサツで曖昧で詰めの甘さを感じてしまう。

マニアックとかオタクとかこだわりとか

そういうを持てない人なのかなあと

ちょっと残念にも思いました。

 

「だからオンナの気持ちわからないのよ!」

 

なんか幻聴が。。。

 

 

そういうの僕だけじゃないよね。

と思いたい。