あかんたれブルース

継続はチカラかな

性差か個人差か

愛の十字路(17)昨日の続き


1)例えば、あなたの最愛の子供の命と引き替えに地球が救えるとしたら

 どうします? どちらを選択します?


2)例えば、あなたの最愛の恋人と地球。どちらを選びますか?

 どうします? どちらを選択します?


   
    このシュミレーションで、私は泣きながら子供に因果を含め、
    地球を救うのだから、そして、私もすぐ後からいくとして、
    子供に犠牲を強いると思います。

    けれども、2)になったら、
    どうしてもそんな選択ができない。理性で判断できない。
    地球がなくなれば、すべてパーなのに、恋人を選ぶのではないだろうか。
   

 子供<地球  恋人>地球

    この2つには地球という共通項目があります。そして、子供と恋人がイコールじゃない。
    仮に、子供=A 恋人=B 地球=Y として

    ( A + Y ) − ( B + Y ) = X

    
    この差額の「X」に愛の本質を探るヒントがあるのではないか。
    しかも答えのXはマイナス値、負の匂いがプンプンしている。
    だから、(恋)愛を罪深く感じてしまうのでしょうか。

    ウキウキしてきた。こりゃ、ノーベル賞間近だぞ。

   
 ところが、背後に人影。 ギック 妻だ!

 彼女曰く、「私だったら子供を犠牲になんかしないな」

    私 「えっ?だって地球が無くなるんだよ」

    妻 「私は子供を犠牲にしない。」


 初っぱなから理論崩壊、挫折。彼女は母親チャンネル入りっぱなしだからなあ。
 やっぱり、一度、出産を経験すると母性がすべてを凌駕するのでしょうか。。。


 そして、昨日の真理哉嬢のコメント(多分未婚者と勝手に想像)

   地球と言わず、宇宙<子供。恋人<地球。
   だから、後ろめたさは感じないんですかねw
   (↑でも恋人に対して後ろめたくはない?)ないです!!!。
   このアタシがホレた男なら、地球ぐらい救えなくてどうするの!?。
   あー貴方は地球のヒーローよ。
   流石、このアタシがホレた男☆来世でも、出逢って恋をしましょうね…。
   こんな感じですよ♪


 だそうです(涙)。

 愛の輪郭はまた遠のいてしまった。