あかんたれブルース

継続はチカラかな

もうひとつの男の背中を見せる場

愛の十字路(20)


 浮気に対しては色々な御意見はあると思いますが、
 浮気は本気ではありませんので、
 男性の浮気は大目に見てあげてください。女性の浮気は言語道断でした。
 ということで、なんとかならにでしょうか。

 後は、当人同士で話し合ってください。

 お互いの問題として。

   
    因みに私は結婚するときに、浮気に関しては「了承」という許可を得ました。

    これは、あくまでも馬太郎家のルールです。

    男性と女性とでは色々な機能が根本的に違います。

    昨今の男女平等云々も、
    共稼ぎとかデスクワークが多くなって、
    環境自体が変わってしまいましたからねえ。

    力仕事が「男性」の役割とは位置付けられなくなってきました。
    それも、お互い同志の取り決めです。
    うまくやればそれでいいだけです。夫さんが家事やっても良いわけですから。

 得意不得意で判断すればいいのではないでしょうかね。

 別に男の方が偉いなんてことはありません。

 男はバカです。


    時々、
    男の役割って何かなあ?と考えみたりします。

    宮崎県って、日本で一番怠け者の男の国だと言われます。

    宮崎に限らず、日本の海岸沿いにある漁港の町の男達はみんあ怠け者で、
    50歳ぐらいでリタイヤすると「釣り」か「パチンコ屋の潮干狩り」です。
    (船員年金って割合高いんですよね)
    夕方になると岸壁の堤防で寝ころんでいますよ。枯れてしまってる。

    上州もそうです。群馬県
    両者共通するのは女性がしっかりしていることですね。
    養蚕などの地場産業を女性達が担っている地域にはこんな傾向があるのかも。

 この辺が陸の勤め人とか夫婦共稼ぎだとはっきりしないのでしょうかね。
 ローンの問題とか退職金とか年金の受け取り時期とか。あと子供の成人とか。
 みんな大学まで行くからなかなか親離れしないっていうのも大きいのか。
 
 役割を終えた男性なんて腑抜けで役立たずで身を持ち崩した存在なんです。

 交尾を終えた蟷螂の雄が雌に喰われてしまうのと同じ。はここから。

 孫がどうしたなんて、それは男性の発言ではない。爺だな。

    そう考えると、

    男は死に場所を探し、女は子供を育てていくものなのかなあ。と。

    結局、最後は常に邪険にされてしまう男たち。

    「背中を見せる」行為の中にもこれは入っているのではないでしょうか。

    一応、歴史的な考察からの感想としてですかね。