あかんたれブルース

継続はチカラかな

お母さんと呂さんと時々馬

愛の十字路 第二章(番外)愛の押し売り(-100)



 おはよこざいます。

 妹の呂さんが春から整体師になりました。

 ここでよく登場する山師の劉さんの義兄・項さんは中国拳法の達人。

 そのお弟子になったよ。6月から患者さんを担当しているね。

 妹は呂恥骨といいます。

 いつの間にか妹は中国人になってしまいました。

 日本人では説得力がないということね。
 インチキな中国人。でもそのほうが日本人安心。

 私、馬です。台湾の人。よく冗談でそういいますが、正真正銘の日本人。
 妹の口真似してたら、日本語、変になったね。

 昨夜、夜中に電話ありました。吃驚、入院中のお父さん死んだかと思ったよ。

 電話の相手はお母さん。いま検査で上京しているね。
 年に3〜4回来るよ。何万円もかけて検査に来る。それが楽しみね。
 子供や孫の顔を見に来るの。生き甲斐。

 お土産沢山沢山持ってくるよ。
 金平ゴボウ、インゲンの胡麻和え、鹿児島から作ってもってくる。
 蒲鉾、薩摩揚げ、団子、正味期限切れてるよ。妻、影でブツブツ。私、悲しい。
 私の家鰹節だらけ。知人にあげても減らない。
 黒砂糖も沢山。欲しい人あげるよ。でももう正味期限切れてるよ。

 お母さん、昨夜、妹と喧嘩した。彼女の洗っていけない洗濯物洗濯機で洗った。
 洗濯機で3回分、暇だったからやった。言ってた。
 妹カンカン。スーパーで買ったブランドの服ダメダメ。
 今日は築地の病院に検査いく日ね。妹カンカン。

 私、替わりに連れって行ってと頼まれた。

 お母さん少しおバカね。東京に13年居て、何も出来ない何処へも行けない。
 みんな妹と私まかせ。
 お母さん、愛の押し売りする。ときどきウンザリするよ。
 お土産たくさん、毎回ウンザリ。
 おバカでウンザリ。

 ということで、これから行ってきます。
 葛西まで迎えにいって築地まで、検査どれくらいかかるのだろう。。。
 一日仕事になってしまう。な