あかんたれブルース

継続はチカラかな

プールの季節

イメージ 1

 昨日は午前中から剣道、午後からはプールで久々に疲れました。

 体を動かさないと背中と腰が痛くなって大変です。
 プールにいったのはKちゃんが月曜日の水泳テストに自信がないとのことから。

 現在、7級でクロール25メートルはクリアしてますが、
 6級の平泳ぎ15メートルが昨年9月のテストに落ちて再チャレンジです。
 クロールで25メートル泳げて、なんで平で15メートル泳げない?
 って思うでしょう。フォームとかうるさいんですよ。

 明日の今日で付け焼き刃なのは分かっていても、やらないよりは良いわねえ。

 そしたら、Kちゃんの友達の寺田選手が、
 出発直前には拳斗君も参加することになりました。みんな7級。

 最近のお子達は塾以外にもスポーツの習い事をよくやっています。
 サッカー、野球など。意外に人気なのがスイミング。

 私の町にはフィットネスクラブが4軒ほどあって、多分その影響かな?
 だから出来る子のレベルは凄く高い。彼ら3人は落ちこぼれの部類です。

 私だって25メートぐらいしか泳げないというのに(汗)。
 なに? 海育ちなのに変じゃないかって?
 素潜りばっかりしてたから、そんなに泳がなかったです。疲れるじゃない(笑)。

 それに海だと波に乗って泳ぐのでプールと違う。塩分もたっぷりで体浮くし。
 プールって学校にしかなかった。。。ただ泳ぐのってつまらないじゃない。貝もいないし。

 まあ、そういうことで25メートルしか泳げないコーチは3人を従えて行ったよ。

 近所のプールは凄く混んでました。準備体操。なんか体育会系のノリ。

 最初は、関係ない「でんぐり返し」とかプロレスの技とか欠けて係員に叱られる(恥)。
 まず、リラックスして楽しんでやらないと、と思ったが。さあ、真面目にやるぞ。

 では、見本をと、私の美しいフォームを、、、。四十肩で腕と肩が痛い。溺れかけた(汗)。

 で、口だけは達者だから。理論的な指導にチェンジ。
 やっぱり指導者がいいからねえ。みんな20分ぐらいでマスターしたよ。
 ん、うちの子だけが全然ダメじゃん。これじゃ明日のテストは受からないよ。
 なんというドンクササ。誰に似たんだ(怒)。地獄の特訓だあ。

 とまあ、そんな感じで3人のお子達と楽しいプールで、疲れたあ。

 あんまり、疲れたので、終わってアイスを食べてる彼らを置いて、
 おじさん先に帰ってるから。と私だけお先に失礼します。でした。



 帰り道、自転車をふらふら流して、風が心地よい。。。

 ふと、寺田選手は昨年父親を病気で亡くしていることを思い出しました。
 そういえば、拳斗君も両親が離婚してて母子家庭だったじゃないか。
 片親だけの子って、結構多いです。

 と、感傷につつまれたのも束の間。

 私の帰宅から10分おくれで、我が家に集結したこの3人ガキどもがうるさい!
 これ、ゲームばっかりやってないで外で遊べ外で!
 という元気もなく、私は気を失っていった。とさ
 3人の今日のプールのテスト大丈夫かなあ。


ビジュアルはひろさんの「健康日誌」より提供頂いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/bitter_sweets02