あかんたれブルース

継続はチカラかな

この世の最高のしあわせ!




人がこの世に生まれてきた目的は幸せになるためです。

では、人間の幸せってなんだろう?

映画『ムーラン・ルージュ』ではそれをこう歌っていました。

「 人がこの世で知る『人生最高の幸せ』それは、
  だれかを愛して、そして、その人から愛されること 」


オスカー・ワイルドは愛をこう語ります。

哲学は賢いだろうが、愛はそれ以上に賢い。また権力は強いだろうが、愛は以上に強い。

愛は知識にまさり、富よりも貴い。

火もそれを焼き尽くすことができず、水もそれを消し去ることができない。

そして、

たいていの人々は、愛と賞賛を求めて生きている。
しかしわたしたちは、愛と賞賛によって生きていきるべきなのだ。

この賞賛とはなに?

認められることです。多くの人に、いえ大切な人に認められたい。
「だれかを愛して、そして、その人から愛されること」
それは認められることです。
そして、自分を認めること、それは自分を愛せること。

人間がこの世に生まれた目的は幸せになるためです。
それは自分を認めて愛することです。

地位や名誉も、そしてお金もすべては、そのための手段でしかない。
それなのにわたしたちは愛を見失ってしまう。
本当の幸せを見失っている。

オスカーはさらに続ける

愛されていて、貧しい人がいるでしょうか?




愛の力(1)