あかんたれブルース

継続はチカラかな

甘えることって難しい




わたしたちは「他人に迷惑をかけないように」と教えられてきました。

それは決して間違いじゃない。

けれども、わたしたちはそのためか「甘える」ことが苦手です。

それは小悪魔だけに許された特権。もしくは、
なに不自由なく恵まれた環境、優しい両親に育った人たち
だけのものと羨望してしまう。

我慢することが美徳と考えて生きてきました。

しかし、人間には「甘えたい」という欲求があります。
これを満たすことのできる者とは、その相手を認めている人です。

認めるとは相手の長所も短所もすべてということです。

つまり光と影で、もしくは左右の目で、相手を立体的に認識できている。
だから、相手に対して無理なことを要求しない。

甘えるこのが上手な人とは、相手を理解できている人ですね。

わたしたちがイメージした小悪魔や恵まれた良家の子女はそんな出来物ですか?

いえ、それは「塞翁が馬」での駿馬を連れ帰ったシーンか
徴兵を逃れたシーンをあなたが目撃しただけであって、
彼らがその後も甘え通せたかは追跡レポートをしなけばわからない。

甘えることが苦手な人は、相手を把握しきっていない。
そこに自分の理想と重ねて不安や恐れ、もしくはその後に不満や不平が募ります。

そこに否定を許されないという悲しさ切なさがある。

甘えられない人は不平を言いつつも、その人と別れられないものです。
それは常に、相手から求めようとして自分自身で楽むことができません。
つまり受身なのです。
その不満にはいろいろな理由付けをするもです。

本当に甘える欲求を満足させられる人は、対人関係で無理をしません。

相手の欠点が自分に耐えられなくなれば、
別れる。ことができる。




幸運について(3)甘え上手