あかんたれブルース

継続はチカラかな

プレイバック「男と女」の友情

イメージ 1




Am C Dm E7 Am C Dm E7
男と女の間には 深くて暗い河がある

Am C Dm E7
誰も渡れぬ河なれど


歌は世に連れ世は景気に連られ 古い歌で失礼します。

「黒の舟歌」はフォークなんですね。歌うは長谷川きよし

作詞は野坂昭如

ソ、ソ、ソックラテスもプラトンも みい〜んな 悩んで大きくなった!

てなCMソングもありました(笑)。

恋と愛と性について語って、ここまでたどり着きますが
男と女の河は深くてまだまだ暗い暗夜行路。いや航海でしょうか。後悔?
振り返るな Row Row


話は「友情」に移ります。

男と女の友情はあるか?

以前、やりました。2年前かな?

そして意見は「ある」「ない」真っ二つ。
この人間「性善・性悪説」に匹敵する大論争に
ナイスミドルのガボさんとケンゾーさんが女性陣の喧噪を制してつぶやきます。
ガボさんはない。ケンゾーさんはある。
二人のコメントにはやさしさが潜んでおりました。これまた別の機会に。
そのやさしさにほだされて馬太郎は結論を据え置き♪貯まった利息100万円とくら〜あ。
これじゃあ自己破産だよ〜お(涙)。バンザイ!

決着をつけます。完済する。ガリレオのように

「ある。」

この論争の最大の焦点は男と女の間にある「性」の壁にある。

友情で結ばれた男女がその一線を越えたときに、その友情は消滅てしまうと
考えられて来ました。

あのうつけ者、オスカー・ワイルドでさえ
「男と女の間に友情はあり得ない。
 情熱や憎悪、崇拝、愛はあるが。しかし友情はない」としている。さらに、
「友情は恋愛よりさらに悲劇だ。恋愛よりも永く続くからだ。」と言い訳をする。
彼の場合は言ってることがコロコロ変わりますからね(汗)。

でもあれだ、愛はあるけど恋愛は必ず破綻する。
とも読みとれるところが面白い。意外と純真なんですよ彼は。

さて、前回の論争時に万年75歳と豪語する風さんが
「女の友情」もない。と言い切った。
さあ大変(汗)! わたしは脂汗をしぼってふきふき
大山捨松(旧姓:山川)と津田梅子と瓜生繁子(旧姓:永井)の事例を緊急アップしました。

で、みんなが確信する「男と男の友情」に疑惑を向けさせようとする。
まるでマッチポンプ野郎なのであった(汗)。
なんで放火したかといえば、最近ムシャクシャてじゃなくて
今年の大河ドラマの主人公、あの兜に「愛」の文字を輝かせる直江兼続
上杉謙信のご寵愛を賜った方です。
その前の前の前の前田利家。『利家とまつ』(平成14年)の前田利家
信長の・・・(ポッ)。戦国武将は男と男の愛の園です。
いえ、江戸時代も大変盛んで、『葉隠』はその対策として書かれたといっても過言じゃない。

そんな男と男の友情に対して、
なぜ、性を理由に「男と女」の友情を否定できるのか。でしょ

原因は抽出される「女」というキーワードでありませんよ。
ここで引っかかるんだ。イースーピン切りでチーピンのノベタン。

とまあこんな感じで「男と女」の友情。やります。

さて、ガリレオのような馬太郎
愛の問題についてラブ・ロマンスの権威や恋愛ドラマに盲目的に従うことを拒絶し、
テレビやマンガから愛を分離することに寄与し、「愛の馬鹿」と呼ばれることになるか、
それとも異端審問で「男と女の友情はある」説を捨てることを宣誓させられ、
軟禁状態での生活を送ることになるか。
F C Dm E7 Am 
エンヤコラ 今夜も 舟を出す




愛を訪ねて三千里(24)
二川宿(愛知県豊橋市)のホテル「黒の舟唄」で御宿泊。夕食はバイキングです。