あかんたれブルース

継続はチカラかな

危険な香りの正体

イメージ 1

...


昨日は散々でした(涙)。
イリヤとの待ち合わせ場所に午後2時から待っていて6時間。
結局、来なかった・・・
聞けば、交通博物館は埼玉に移転したっていうし、四月馬鹿だっていうじゃないか。
非道いよ。

それでも、憎めないイリヤ

彼女はギリシャ人なのに、
アメリカ映画の往年の理想の女性像・グッドバッドガールだ。


さて、エロティズム、危険な香り話の続きです。

女性陣のコメントから、
少し言葉を変えて「ほおっておけない」という言葉が出ました。

これは母性本能を刺激するか。

そうかもしれませんが、この危険な香りや「ほおっておけない」は
男性(父性)にもあります。

危険な香りとはバランスを崩しそうな危うさがある。

ただし、それが体脂肪のバランスを崩した松村邦洋
要領を得ないお天気の森田さんじゃ、ダメ。

そこはやっぱり美しくないと。ある程度は(汗)。


とは別に、日本人の美の好みは欧米人とちょっと異なるそうです。

日本人は異性の美に対して、未完成未熟なものに惹かれるそうです。

   これは欧米人が完成された完璧な美を追い求めるのとは対照的。
   根本根源は実は一緒なんだけど、
   なぜかというと、この差は一神教キリスト教)の影響だとか。

すこし話はかわりますが 
よく幼児期に父親に虐待を受けた経験のある女性が
父親と同じようなタイプを選んでしまう。
という傾向があると精神心理学の分析結果を聞きます。

それを否定はしないけれど、
それはただ単なる傾向や精神疾患だけじゃなくて
「ほおっておけな」という心情があるのではないか。と考えてしまう。

不完全な父親像が幼い記憶のなかにある。
傷として恨みとして残ってはいるけれど、彼女たちは和解とやり直しを求めている。
あの頃、自分は幼く無力でなにもしてあげられなかった。

だから、そういうタイプをみると、放っておけない。
それは、虐待を受けたとかだけじゃない。
不器用な人、身を持ち崩しそうな人、だめな人・・・

そう考えると、切ない。

切なさ。ここにもエロティズムはあります。

危険な匂いとは、切なさなのかもしれない。




愛と性に対しての補足として(3)
画像は山本タカト丸尾末広とは違います)