あかんたれブルース

継続はチカラかな

日本のおくれげ



日本は焦っていました。

外圧から尊皇攘夷をスローガンに明治維新は達成されましたが
問題は山積みです。

地方分権の諸藩には莫大な借金があった。
廃藩置県という荒技の副産物として、その借金も新政府が負うことになります。
国内の商人とは別に外国商人への返済は待ったなしです。

お金がありません。

士族による革命の結果、混乱と不満が爆発します。

攘夷ではなく開国、近代化が急務でした。

自国以外のアジア諸国は列強の植民地とされている。
アジア人は劣っているのか?
本気で西洋化する焦りから日本人を西洋人に改造しようと考えた者いました。
欧米人との混血化、漢字日本語を廃止するまで真剣に議論されたものです。

はやく西洋列強に追いつかないと・・・
焦っていました。

島国なので国防ということを真剣考えないといけない。
徴兵制。でもお金がかかります。
軍艦を増やさないと。でもお金がかかります。
産業を起こさないと。米と絹しかとれません。

欧米先進国のすべてを吸収しようと必死でした。
西洋人はそれを
「サル真似」だと嗤いました。

それでも日本と日本人は必死だったのです。

しかし、
か、金がない・・・




ドラマ「坂の上」血風録(10)
軍艦一隻って高いのだ。ゲロゲロ
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/49004400.html