あかんたれブルース

継続はチカラかな

勉強が苦手



坂の上の雲

青雲をめざして坂を駆け上った楽天家たち

その伝記などをみると

みんな優秀です。

特に、語学などは現代の四苦八苦してるわたしたちとは大違い。

恥ずかしながらわたしは英語がまったダメです。
昔、下手くそな米国人カメラマンと揉めて
興奮した彼が今まで日本語を使ってくれたのですが、英語になって
ちんぷんかんぷんになってしまい、それに苛立ったカメラマンから
「どうしてこんな簡単な英語がわからない!」と怒鳴られたことがあった。

「ここはニッポンだ!」

と言い返してやりましたけどね(汗)。

いや、問題は彼の写真が下手なのがいけない(涙)。
下手じゃ通用しないんだ。たとえ外人でも


大山巌秋山好古もフランス語ができた。
福島安正は語学の天才でした。

正岡子規は英語が苦手だった・・・

人間得意不得意はあります。

長岡外史は算数が苦手でした。がゆえに陸軍大学を退学にされそうになる。
クラスメートの井口省吾や東條英教が心配しますが、
「俺は算数の先生になるために軍隊に入ったんじゃない!」
と聞かない。困った奴です。
これでよく卒業できたものです。(ビリでも立派)

日清戦争連合艦隊司令長官日露戦争で軍令伊東祐亨は幼い頃、
足し算が苦手で指を折って数えるのですが5から上の数字になると固まった!
6から先は折った指を立てていくことさえ思いつかなかったといいます。

明治の財政家の由利公正も小さい頃はまったくバカといわれてたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E5%88%A9%E5%85%AC%E6%AD%A3

まあそれでも大人になって立派な仕事はできる。

神童天才といわれも大人になったらタダの人っていわれますらねえ。

鈍才でも大器晩成。

山下亀三郎石橋湛山も落第したぞ。
わたしも自動車教習所で落第ばかりで教官にアバさんといわれた。
高校時代はビリにもなった。

それでも、生きている