あかんたれブルース

継続はチカラかな

暴れん坊公家の末路と曾孫

イメージ 1

幕末の混乱期に七卿落ちというのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%8D%BF%E8%90%BD%E3%81%A1

この七卿とは別にもう一人長州に逃げた公家がいる。
欠勤届を出して。受け取ったのは若き西園寺公望
ただし理由が書いてなくって公望は上司に怒られました。
実は長州に脱走したのです。なので欠勤に「脱走」とは賭けなかった。

その公家の名は、

中山忠光

大変な暴れん坊の公家でして、光明寺党の党首として下関の外国船砲撃に参加したり、
天誅組の首領となって大暴れして破れて再び長州に逃げる。
その後、長州支藩長府藩にかくまわれるのですが、もてあまされて
長府藩士によって暗殺(絞首)されてしまいます。

この中山は代々血気盛んな血筋なようで
祖父の愛親が「尊号一件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%8F%B7%E4%B8%80%E4%BB%B6
父の忠能も攘夷派公家として激しい一生をおくった方です。

ところで、忠能の娘が中山慶子と申します。
そうです。孝明天皇の側室となり、明治天皇の生母となる。
大変な暴れん坊公家の中山忠光は異母弟になり、
明治天皇とは叔父甥の関係になる。

しかし、長州も長府藩も不味いことしてしまった(汗)。

さて、すんだことは仕方ない。
暗殺される前の忠光はその熱血を冷まさせる方策として
恩地トミという側女をあてがわれます。
暗殺後、娘が生まれました。
仲子と名付けられ、忠光の正室・富子に引き取られ
やがて嵯峨公勝に嫁ぎます。
この公勝の子が侯爵嵯峨実勝でその娘が
愛新覚羅溥儀の弟・溥傑の妻(嵯峨)浩となり(ややっこしい?)

暗殺された中山忠光の曾孫にあたる。

というか・・・
忠光は
明治天皇の叔父じゃないか!

いいのか長州、長府藩(汗)




分類は「若宮」
明治男前烈伝(10)堀川辰吉郎(10)

孝明天皇の暗殺説は巷のトンデモ陰謀説以前からありました。
急進的攘夷論者ではあったけれど公武合体であって倒幕ではなかった
孝明天皇は勤皇の志士には困った存在になってしまった。
そこで謀殺したと。犯人は? 岩倉具視なのだと。
この中山忠光も困った存在・・・
しかし、今生天皇を殺害するなんて
足利尊氏も腰を抜かすことが勤皇家にできるものなのか?
岩倉具視なら、できる。のだと考えたようです。

トンデモ陰謀説では忍者の伊藤博文がやったというけど(汗)。
忍者刀で厠でお尻をずぶり!

明治天皇も暗殺されたという風説もありました。
こっちは真意は確かめて違うと立証されていますが、
たぶんそれじゃ連中は納得しないんだうな。なんたって陰謀ですから(恐)。