あかんたれブルース

継続はチカラかな

悪徳の栄町番外地



ヒロシさんから
>今、アメリカがアフガニスタンでしていることは関東軍の謀略と重なります。
カルザイ政権ってもろに傀儡政権でしょう?
>アヘンが栽培されているのも似ていますね。
カンダハル総攻撃は南京攻略?
アメリカの汚点になると思うんですがねえ。

歴史は繰り返される。と申しますが、まさにそれですね。
というよりも、進歩していない。というのが正解だと思う。
アメリカの世界戦略という手法が。結局、
ヒロシさんが言うように「汚点」を残すだけだとわたしも思います。

19世紀から三六九の三面待ちでメンタンピンだけを信奉している。

歴史の相似というなかで
坂の上の雲』でお馴染みとなりましたがアメリカの先住民族政策(?)がある。
インディアンといってもアパッチやらコマンチやらシャイアンやらスーやらリンリンランランまで色々。
そのなかでイロコワ族というジャイアンみたいなのがいた。
アメリカ人は彼らにウイスキーと武器と与えておだてた。

でイロコワ族は同じ同胞を駆逐していって、最後の最後に
自分たちが封印される。
アメリカ人は自らの手を汚すことなく、新天地を乗っ取ります。
これがアメリカのやり口。(賢いのかな?これが合理主義?)

小説では小村寿太郎が、ドラマでは高橋是清が語った。

中国大陸も同様だった。

そして、日本はそれを模倣します。

満州民族のなかにオロチョン族というジャイアンみたいなのがいた。
彼らに「ウイスキー」のかわりに「阿片」を与えて手なずけたのです。

満州で阿片は必需品です。

苦力(肉体労働者)は塩と阿片をまず求めた。

この塩と同格というのが悲しいですね。

さて、誰が悪い?
模倣した日本か老舗のアメリカか堕落した中国か蔓延させた英国か