あかんたれブルース

継続はチカラかな

愛のインフレ

日本人の愛と死と性と生(カド番)


「ねえ、愛している?」

今、それを問われると、たじろいでしまう。

「ああ・・」

気のない返事が漏れるだけ。
莉子は噛む。そうやって確認するんだ。
少しずつ力を入れて俺を噛む。どこまで俺が我慢するか確認する。
そうやって愛を確かめようとする、健気というか哀しい女だ。
気が済むと、やっぱり別な不安が生まれて確認する。

「ねえ、愛している?」

それに、俺は答えられない。

  いいじゃないか、そんな野暮なこと考えないで
  愛しているって言ってやれば
  いいじゃないか

そりゃあ、そうなんだろうが・・・
なんというか、そこでその言葉を使ってしまうと
言葉が軽くなっていきそうで
彼女が遠くなっていく気がするんだ。

  バッカじゃない。
  女がそれで歓ぶんなら、それでいいじゃないか。
  ほら、彼女、泣き出したぞ

繰り返される確認
そのたびに囁く愛の言葉
言葉の効力が失われるようで、恐いんだ。
もっと素直に、誠実に、
向かい合いたい。



  笑うよ。



笑えよ。



俺は黙って
彼女を抱き寄せる


言葉はいらない。