あかんたれブルース

継続はチカラかな

野風の教唆



「馬ちゃん、神様っているの?」

昼間っから酔いしれるスケ番刑事に
唐突に尋問された。

躊躇する暇も与えず
運命は、宿命は、それは変えられるかと
矢継ぎ早にたたみかけられた。

節電モードの思考モーターがフル回転して煙がででで、で

「まず、それを神というか仏というか天とするか、は
 別として、そういった人間を超越したものは、在る」

ここから自分のペースに戻して
展開させようとしたが
それを相手は許さない。

「運命は定められているの? 決まっているの? 」

「いや、そうじゃない。」

「変えられるの?」

「変えられるさ」

「それは小さい子供だったら変えられるかもしれないけれど
 わたしみたいになったらもう変えられないんじゃない」

「いや、変えられるさ」



「じゃあ変えてよ」



そうきたか・・・



煙から火花が散る。
引火して頭髪を燃やし頭皮が焦げていく。
頭の天辺がカーリーだ。

奇跡を起こせと喉もとに短剣を突きつけられた。


どうする、馬太郎。


「じゃ、よろしく」といって電話は切れた。



・・・