あかんたれブルース

継続はチカラかな

叙々苑からの啓示




「他人の幸福を喜べる女性は美しい」


昨夜真夜中にこんな啓示が届いた。
それは、そうだと思うのだが、引っかかる・・・
これは、常にか? 時々か? たまにか?
その他人とは、他人というから血縁者ではないんだろう。
夫婦は、他人というし、利害関係が一致するから除外。

んん?利害関係があればできやすいしできにくい。

どんな他人なのか?
友達以上恋人未満? それだとえらく幅が狭まってしまう。

角度を変えて、
「他人の不幸を悲しめる女性は美しい」
とすれば、
案外すっきり納得はできます。
他人の不幸は蜜の味。とほくそ笑む人は実際いますからね。

男女に限らず

「他人の幸福を喜べる」と「他人の不幸を悲しめる」では、
ハードルの高さが違うぞお。

コブスの瓢箪からコマが出た感じです。

これをネタにして弄ってみます。