あかんたれブルース

継続はチカラかな

不自由なサル




結局、何が問題でなにが難しいのかといえば
ルイちゃんがいった
ケースバイケースなのだ。

「言わぬが花よ人生は」

これも
言うべきときと
相手なのだ。

黙っていたからって上手くいくわけじゃないし
言えばいいってものでもない。


三猿

「見ざる、聞かざる、言わざる」というのがあります。

叡智の3つの秘密だそうですが、どんなもんでっすかね。
相場格言にもあって
売買のコツに活用されている。
一般では処世術として解釈されています。

起源はいろいろ

論語では
「礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、
礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ」

と、礼が条件として付随する。
はたして、現代のわたしたちはその礼とやらを
理解して、もちえているのか。

インドでは
「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」

では、悪とはなにか?
その基準や解釈が多様化した現代社会では、むずかしい。


そういうのを抜きにして
この叡智とやらをマニュアル化してしまうと
ヘレン・ケラーの三重苦になってしまう。
不自由なものです。