あかんたれブルース

継続はチカラかな

茨木サヨリという女



わたしは刺身はあっさり系が好きです。
だからマグロの大トロとか
嫌いじゃないけれどそうでもない。
たまにタコとかと交換したりするほどです。

ハマチやブリは嫌いです。
シマアジも苦手。

白身魚とかヒカリ物が好きかな。

で、そのなかで一番好きなのがサヨリだ。

サヨリは性悪女に喩えられる。

「腹黒いおんな」

さよりを捌くとお腹の部分が真っ黒だから、だそうです。



茨木サヨリは腹黒いおんなだった。

大手家電メーカーの広報に勤めていた。
自分が美人であることを知っていた。
それと上昇志向が鼻につきあまり近づかなかった。
なんかの飲み会のときに隣同士になって
まあ犬猿の仲でないし仕事絡みなのでそれとなく
雑談したら結構ノッテ来たこともありましたが
それ以上はなにもない。
まったく興味がないんだな。

いやさ、彼女のこすっからいところというか
そういった欠点が鼻について好まなかったんだと思いますよ。
でもさ、そういった欠点でもジギリハイジの場合だったら
好奇心というか、いろいろ興味を持つわけなのに
茨木サヨリにはまったくそれがない。

彼女だって掘り下げれば
「だめんた」だったとも思う。
ただ、そこまでの労力を使おうとまったく思わない。

饅頭恐いじゃありませんが、美人が嫌いなわけじゃない。

なんでだろう。この違いは・・・
毒島ジギリだって、そりゃあ非道い腹黒いおんなだと思う。

好み、ですか?

残念ながらそういった容姿にさほど好みはありません。
ある程度あれば十分の人ですから(汗)