あかんたれブルース

継続はチカラかな

シャンメリーで酔って候



クリスマスイブイブの祭日23日天皇誕生日ですねえ
日曜日は有馬記念かあ
今年もいよいよ暮れますねえ

みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?
東北大震災と原発事故。これは誰しも大きな出来事でした。
先日の金正日の死去も大きな事件でしたね。
オリンパス大王製紙、読売ナベツネと企業と経営者の
相変わらずモラルハザードは横行しています。

イヤだねえ~

気分を変えて、ちょっちいい話を一席

ルイちゃん不定期通信(13845)

不登校か牛丼屋での社会復帰にチャレンジしている●君
相変わらずの黒星続きで、
職場のスタッフからもお客さんからもクレームの嵐。
その苦情が名指しで本部に届く届く
彼が担当した日は必ずレジの金額があわないので
タッグを組まされてるルイちゃんは毎度1時間は延長
(はやく帰って寝たいのよおお!)
この間は二万円もあわなくて2時間近くの騒動だったとか
その顛末は不自然なゴミ箱からの発見
さすがのルイちゃんも目じりの小皺がめり込んだ!
なかなか難しいねえ 一筋縄ではいかない。


このままだと、クビになる・・・

前日はプンプン屁コイていたルイちゃんですが
そこは今屁コイたタヌキですから
今日は今日で心配になってしまう、わけだ。

そんな●君にファンクラブができたとか!

えっ? 我が耳を疑ったよ(汗)
女子高生じゃない。近所の整体師さんたちの常連さんたちだ。
このなかの一人はJJ.に瓜二つだそうな(笑)

「なんやて、●君がクビになるかもしれへん?
 そら、あかん、あかんでえ」

なんでも彼らは●君をお目当てに毎日通っているそうな。
別にホモではないのです。
彼らには●君が可愛くて面白くて仕方がない。

オーダーを取るときのギコチナイ仕草
伸びしたり、片足でもじもじ反対側の足を掻いたり
不慣れな、不器用な、世間との対応がいじらしい。

来店して●君を発見するとアマゾンに入った生物学者のように
喜々としてその生態をウォッチングするのが
彼らの何よりの楽しみだとか。

「森君をクビにさせたらあかんで
 本部の電話番号教えてんか。わしがかけおうたる」

なんて、息巻いております。

なんかさ、嬉しくなってこない?
わたしはこの話を、●君をおちょくってるとか
おもちゃにしてるとか上から目線とか
まったく思いません。この話をポエムのように聞きました。

無論、そのことを当の●君は知りませんよ。
今日もがちゃがちゃ問題を起こしがらやってる。
でも偉いと思わない。
自分から辞めることもなく、ちゃんと毎日かよっている。
そいでね
少しずつ、少しずつね、その動きも進歩の兆しもあると
ルイちゃんは観察しておるようです。

世の中ギスギスしすぎだ。
こういう甘さというか弛みというか余裕が欲しいよね。
周りにも。
厳しさだけじゃ、人は育まれない。
その逆も然り、ですけどね。

ぐだぐだ文句不平ばっかりいわずに
楽しむ工夫でメリーメリークリスマス!