あかんたれブルース

継続はチカラかな

愛の分水嶺

Jの食卓(愛の研究-4)


結局、そうせねばならないというものではなく
そうぜざるおえないということなのだと思う。

愛さなければならないではなく
愛さずにはいられない。

そういう存在があることが
幸せというものだ。

そういうことを否定しても
仕方なく不毛で無意味なことなのだと。

その意味で、わたしたちは人間の性質を知らない。
自分自身を知ろうとしない。
相手のことも理解しようとはしません。

知ることを怖れている。もしくは煩わしい

そんなところではないかと思う。

知ったから、
理解したからって
どうなるってものではありませんが
まずはそこからではないでしょうか。
どこまで知るか、理解できるは別としても
そこからはじまる。はじまっていく

「まだなにもはじまっていないじゃないか」

そんな映画のセリフがあったよね。