あかんたれブルース

継続はチカラかな

魔性の女と破壊する女

魔と呪(9)クロちゃん早く逃げて!(その3)


魔性の女というのがある。

わたしも何人が知っていまうが(汗)
魔性の男っていうのはあまり聞かない。
男の場合は魔人とか魔王とかです、ハクション大魔王(参考)

魔性の女は男をダメにする。
その色香で男は翻弄され虜となって奴隷となって
正常な判断力を失い破滅する。

小悪魔の進化系でしょうか

魔性よりもランクが下なのが悪女です。
もうすこし所帯じみてくると毒婦ともいわれます。

まあこういうのは共通してオールマイティーなのですが

とは別に、
人間関係のなかには破壊星の関係というのがある。
これは中国四千年の歴史の英知から生み出された
宿曜二十七星法にあるもので
円盤を二十七分割して生年月日でその位置を配し
それぞれの角度で相性を鑑定する。
西洋占星術いう獅子座と蠍座は「最悪」というのの
拡大版だ。(十二正座<二十七宿)

この破壊星同士の関係は
破壊される側と破壊する側に分けられます。必ず

そういう物騒な相手なら近づかないほうがいい
というか破壊されるのなら最初からうまくいかないと
思うのですが、この関係は強烈に惹かれあう。
不思議ですねえ

そして衝突して大爆発だ!

破壊される側にとって相手は魔性の女であり

それが女性の立場であれば、魔性の男。とはいわない。

ただ、ここで魔性のさそり子がいたとして
獅子男を腑抜けにしてだめにしたとします。
じゃあさそり子はみんなを不幸にするか?というと
そうじゃない。獅子男と別れてから
お見合いパーティーで知り合った蟹男とは
とても上手くいく昼は淑女で夜は娼婦に大変身!
おかげで蟹男は仕事もバリバリ夫婦円満大往生!
みたいな、感じですかね。

で、よくDV男とかいます。こういう場合、
男が破壊する側で、虐げられる女が破壊される側かというと
100%そうではなく
半分ぐらいはその逆で男が破壊されてて
可哀想な女が実は男を破壊してる。

星一徹と娘の明子はそのパターンで
一徹は従順な明子にイライラするし、
また依存してわがままになる。
もし仮に娘が明子ではなく、よし姉さんとかうり坊だったら
毎日頭痛で寝たきりになるでしょう。
一徹の飛馬に対する虐待はあそこまで拡大しません。

飛馬にとっての明子は迷惑な姉だったわけですね。


長くなったのでまとめです。(うり坊がうるさいので)

やさしさが残酷なこともあるのだ。
それが特効薬になるほど世の中、甘くはない。
ケメコわかったか。

別れること断つことを怖れてはいけない。
クロちゃん、わかった?