あかんたれブルース

継続はチカラかな

関西の人



ひとことで関西の人っていっても
近畿地方の人をさすのか?
としても広いわけで
和歌山とか三重の人が入るのか?
奈良は入る気がするけれど岡山は入らない。岡山は中国地方。
北陸でも福井は入るような気がする、富山は入らない。
滋賀は入って、石川は微妙。

要は関西弁圏ということかなあ・・・

関西人と関東人その区分け区分は難しいところがあります。

わたしは関東人のふりをしていますが
九州出身なので何年たっても実はしっくりいきません。
どっちかというと関西人のほうが肌にあうようです。
九州に近いからですかね。

さて、似非関東人であるわたしからの
35年のリポートによりますと
関東における関西人のイメージはあまりよくありません。

がめつい、図々しい、アクが強い、ガサツ、無神経、卑しい・・・

などなど。わたしが言ったんじゃありませんからね(汗)
原因は関西弁と吉本興業、テレビの影響も大きい。
ドラマに登場する関西人はたいてい悪役で
守銭奴か詐欺師、やくざ、金貸し、卸売業、商人、女将。
その吉本の影響で
ダウンタウンの、といってもいいです。
ようやく関西人も関東で市民権を獲たと感じますが
さにあらず、
あれはテレビのなかだから容認されていることで
リアル世界で隣に浜ちゃんがいたら引くと
多くの関東人の証言を耳にします。

わりあい関西にはよく行くほうなので
思うのですが、関東人に比べて関西人は
実は親切でやさしい人が多いです。

ある意味で、誤解されてる損してると思う。
ブログをはじめてから特に関西人の友人が多いことから
よく考えさせられるのですが
意外に関西人のほうが繊細でデリケートだったりする。
お叱りをうけそうですが、
関西人に欝の人がいるなんて最初は信じられなかった(汗)

どっちにしてもこういう誤解は言語やコミュニケーション
文化的な表現・アプローチにあると思う。
笑いのセンス、スタンスにあるのだと思うのです。

関西人と九州人のそれは違う。
関東人のそれとはもっと違いますけどね。

外国語を学ぶときに
その国の女性を恋人にするのが最良だといわれている。
なんか恋愛を利用するようで不道徳な気もしますが
わたしがいったんじゃありませんよ(汗)
舘ひろしです。猫ひろしじゃありませんよ。

確かに、大阪で生まれた女は東京へよう出ていきまへんが
その甘い関西弁はやさしく心を濡らます。
こういう味わいは東京弁標準語では醸し出せない。

「なあ、電気消して」

「寝るのか」

「屁こいて寝まひょ」


ぐっとくるねえ(涙)