あかんたれブルース

継続はチカラかな

尊敬する人



十九、二十歳の頃
わたしは埼玉の日進というところで
統一教会の二泊三日の修練会に参加するハメになりました。
別に騙されたわけではなく、義理があったのです。
わたしは信者じゃありませんからね(汗)
その顛末は過去に記事にしてあります(笑)

そのときの受付のアンケート用紙に
「尊敬する人」という項目があって非常に困った。
隣の女子のをチラッとみたら「マザーテレサ」と書いてあった。
もう、そういうのってケツが痒くなる。お嬢さんちょっと掻いて!

該当する人物がいない。

仕方なく「松本清張」と書いた(爆死)。

一生の不覚というか、赤っ恥というか
たぶんその前の月に観たかの映画『鬼畜』の影響だと
自己弁護して慰めて・・・
あれから三十余年
ナイスミドルの馬ちゃんが尊敬する人?と問われれば
杉山茂丸と書くでしょう。

現在、杉山茂丸というと即、右翼!とされる。
わたしは杉山茂丸を右翼とはまったく思わない。

ただ、もしわたしが杉山茂丸を尊敬することで
馬太郎は右翼だとされるとしたら
別にいいです。右翼でもなんでも
右翼だっていわれることは片腹痛いけれど
それが嫌だから杉山茂丸を尊敬するのはやめようとか
隠そうとかは
まったく思いません。

杉山の人生哲学スローガンは「一人一党」でした。

この「一人一党」は現在は右翼を表すスローガンだとか。
したがって、これを座右の銘にしてる馬太郎も
あいつはBIに理解をしめしているけれど実は右翼だ!
といわれても平気ですし、
しきちゃんから「超危険ブログ」の称号をいただいても
ぜんぜん平気。というか嬉しい。
しきちゃんに嫌われて悪口いわれるたびに
なんか自分が偉くなったようで嬉しくて仕方ありません。

さて、本日のウンチクは
敗戦後、井上日召がGHQに出頭を命じられ
「あなたは右翼か?」と問われた。
その時、彼はこう答えた。

わたしは鳥ではない。翼はない。



座布団二枚!