あかんたれブルース

継続はチカラかな

愛する人



馬太郎、あなたが愛する人は?

「100円の大根を50円でゲットできたと喜々として
 その大根の葉っぱで一夜漬けのおしんこを漬けて
 大根とブリのあら煮物、じゃこと大根おろし
 で御飯をおいしくいただくというレシピを
 まるで賛美歌のように歌ってくれる人」

「昭和の人
 たとえばちばてつやの『あしたのジョー』なら
 サチとか林紀子とか
 決して白鳥葉子ではない。みそっかすとか島っ子とか
 あかねちゃんのような
 たとえば手塚治虫ならサファイアとかメルモちゃんとか
 やけっぱちのマリアのような
 ブラックジャックピノコのような・・・

「まんがみたいな人」

「理不尽なことに我慢できずに
 自分のことではないのに憤り、矢面に立って
 結局思ったことがうまく主張できなくて
 我慢していたのに涙をこぼしてしまう人」

「わたしの手がきれいだといって
 手をつないでとせがむ人」

ブルース・リーに憧れて
 サランラップの心棒でヌンチャクを拵えて
 悪者に備えて家の中をパトロールしてた人」

「わたしのくちから愛という言葉をひきだした人」

「ピップホップでお玉を片手に
 お尻フリフリ踊りながら料理する人」

「猫舌の人」

「生ハムをねだった人」

「わたしが死んだら生きていけないと
 一分一秒でも自分より長生きすることを
 約束させた人」

「目隠し鬼さんゴッコでション便チビリそうになった人」

大阪城でわたしのギャグでション便チビった人」

「馬だったら尾花栗毛のような
 豚だったらベイブのような
 狸だったらアライグマのような
 ナウシカだったらキツネリスような
 兎だったら淋しがり屋で消えてしまいしょうな
 猫だったら盗人のような
 犬だったらハチ公のような
 鶴だったら亀のような
 アヒルだったらスワンのような
 涙だったら洟のような
 花だったら紫陽花のような
 林檎だったら歯茎から血がでそうな
 蜜柑だったらぼんたんのような
 飴だったらミルキーのような
 大原麗子だったらサントリーのCMのような・・・
 


あなたが愛する人は?



「君だ」