あかんたれブルース

継続はチカラかな

中国人



ある会合で
「中国にはイジメがない」という話を聞いた。

中国人は自分のことしか考えないので
他人にまったく興味がなく
従って、イジメなどやる無駄な時間を要さない。
というものでしたっが
前半部分は頷けてもどうも後半部分が納得できなくて
知り合いの中国人に直接インタビューしてみました。

彼曰く
「中国人はイジメをするなという教育は受けない。
 教わるのはイジメられたときどう仕返しするかを
 教え込まれる。三杯返しの法
 もし中国でイジメがないというのならば
 やったらやり返されるということを知っているので
 そのためではないか」と胸を張って答えた。

ま、事の真意はわかりませんが
苦笑いだった。

この記事は中国人がこうだ、どうだ、というものではなく
あくまでも気質というか傾向というか・・・
まあそれを踏まえて、わたしの思いは

まんなかはないのか、です(汗)。

なにかの本で読んだ中国人気質で
なぜ中国人は自分の非を決して認めないいのか?
雇用先をクビになるからだそうです。
漢民族は中華鍋ひとつ背負ってどこにでも行く
逞しい民族性のなかの切なさを感じたものです。

経済発展からここにきて
中国人の評判がよくありません。
領土問題、外交姿勢、民主化弾圧、著作権侵害
食品の安全性、反日運動、歴史認識などなど

こんな難しい民族によく
頭山満犬養毅梅屋庄吉宮崎滔天は信義をもって
応援支援したもんだなあと不思議に思うのです。
上記の四人は決して私益があって
中国を利用しようと考えたものではない。

日本の十倍の人口を有する国です。
きっと優しい正直な信頼できる中国人はいるはずだ。

孔子老子も中国人。
日本に仏教をもたらした鑑真も中国人。
三国志の超雲子龍も中国人。

きっとどこかにいるはずだ。きっと


探し人)
優しい中国人
陰ひなたのない京都人
屁こいて寝ない大阪人
よそよそしくない東京人
酒の弱い土佐人
ばってんといわない熊本人と長崎県
標準語を正しく発音できる鹿児島県人
みゃあみゃあいわない名古屋人
やくざじゃない広島の中高年男性
不細工な秋田の女性
勤勉な宮崎県人
性格の良い滋賀県
気取らない横浜市
ハイソな足立区の住人