あかんたれブルース

継続はチカラかな

大阪人・2



リメイクされる(『オーシャンズ11』)前の
『オーシャーと十一人の仲間』の日本語吹き替えで
デトロイト出身者が関西弁だった
ということは、アメリカにおけるミシガン州大阪府
ということなのかな?

東京はニューヨークか?それともワシントンD.C.
なんか近すぎるのでいっそのこと関西は西海岸だったら
すっきりしますがサンフランシスコは博多
カリフォルニアは松山、シアトルは久留米だそうです。
(わたしがそう思ってるだけの話ね)

さて、大阪人に対してうり坊が「閉鎖的」と指摘しましたが
わたしはそうは思わない。割合に心広く大雑把でずぼらやです。
関西弁というおおまかなお約束さえ守れば
彼らは細かいことなど気にせずに受け入れてくれる。

むしろ閉鎖的だったのは江戸っ子で
彼らは「地方出身者」すべてを監視し警戒していました。

大阪人の頑なさは東京人とその文化だけのことで
こと、ここに至るまでには
数々の悔しい理不尽があったのでしょう。

ここで再度確認しておきますが
ダウンタウンを尼崎としましたが尼崎は兵庫県ですからね。
神戸の言葉と大阪の言葉は違う。
また、関西弁で一番汚いのは姫路(兵庫県)の播磨弁です。
山口組四代目の故・竹中正久がテレビカメラの前で毒づいたのは
大阪弁ではなく播磨弁なのだ(汗)。
あれには全国の茶の間だけでなく、全国の組関係者が、
無論、山口組関係者が頭を抱えた。
その山口組も神戸ですからね。大阪の暴力団ではない。
大阪の山口組系は南道会や在日系の愚連隊で
老舗の酒梅組や東組などは山口組ではありません。

甲子園は大阪にはあるのではなく
西宮にあって、そこは兵庫県なのだ。
ということは、阪神タイガースのホームグランドは兵庫!
これだけでも大阪人の懐の深さがわかるというものです。
それに比較すれば、東京と横浜の、千葉・埼玉の体温差はどうだ。

商人のまち、大阪
通天閣の下でピッカピカの十円硬貨を販売してる
おっちゃんがいるそうです。
その定価、なんと10円也!
計り知れない大阪人の経済哲学に脱帽だ!
こういう大阪の哲学こそが
日本を救うのではないかという気がする。
気がするだけですけどね。

愛ラブ大阪、大阪人
あなたたちのやさしさで救ってよ
この国の閉塞感を