マグロ女と芋侍(5)
神話とは、所詮は与太噺。だから神話なのだ。
安全神話がはじめて揺らいだ1995年のそれ以前に
処女神話は崩壊していたと思う。
処女信奉ってなんだろうと考えさせられます。
いまでこそなくなりましたが、昔の昼メロとかでは
そうじゃなかったと夫が姑が激怒して大変な騒ぎとなる
そんなシチュエーションが描かれたものです。
こんなのは明治中頃からの風潮だ。
考えてごらんなさいな。
再婚だったらどうなるんだあ?
惚れて一緒になるわけじゃないですか。
そういうことにこだわる馬鹿男はハナから愛してなかった
といわれても仕方がない。
『蒲田行進曲』のヤスに喝采とエールと感動がうまれるのは
他人の子を宿した小夏を引き受けて愛すわけだ。
それを奇跡とするか、絵空事のフィクションとするかは自由。
けれども感動できた人は幸いだ。
愛の手掛かりなのだから
なに?そこに小夏とヤスの格付けが? 関係ないね。
惚れたもの勝ちなのだ。
娼婦に恋する男はもの多いです。
落語でも浄瑠璃でも心中物があるように
関係ないんです。
吉行淳之介などもそれを文学のモチーフにしたものです。
1980年頃、便所便所と自分を公衆便所と歌う
自虐女性ブルースシンガーがおりました。
すんまへんのブルース
http://www.youtube.com/watch?v=E2q2uRNs2hc
ばんざい!