あかんたれブルース

継続はチカラかな

羊に御用心!

子供王国(8)


ネット通販が流行で、そこから様々なトラブルも多いとか
先日小耳にした話ですが
ネットでプードルを注文したそうです。
育てていましたがこの子犬
ウンともスンともワンともキャンともクンともなかない。
病気なのかしら?と、動物病院に連れていったら

これ、ヒツジですよ。

だってさ(驚)。
ゲラゲラそんなバカな、と笑って聞いていたんですが
同じような被害が全国で2000件だそうな(汗)

日本のどこにヒツジが2000頭もいるのか?
被害を氷山の一角としておそらく2万頭は・・・
ニュージーランドとかモンゴルの話じゃない。ニッポンの話アルヨ

ガセなのか・・・


真言宗を開いた弘法大師空海
行者の菩提心を示す十の住心(十心住判)の
一番目で「三悪道」として
「牡羊のような心」(異生羝羊心)をあげました。

羊ってそんなにワルなのか?

たしかに火の宮、獅子座射手座牡羊座の女性には
ひどい目にあった憶えはあるけれど
羊とか山羊って襲われることはあっても襲うとはない
かよわい平和的な家畜のイメージが・・・

そういえば、西洋で悪魔といえば山羊の顔してたなあ
羊の皮をかぶった、とかいう表現もある。

(山)羊って

そういえば、『あらしのよるに』で
意外と羊たちのほうが狼よりもヒドイって思ったもんね。
たしかに弱者なんだけれど、それがゆえに
自分たちを守るために
そんな前提で、かなりひどい連中だった。

弱者ってなんだろう。


弱者の皮をかぶって
平気で非道いことする人がいる。
それを弱者ということで正当化して。
卑怯だと思うときがある。

知ってやってるのか、それとも知らず知らずになのか
どっちにしても、やってることは
卑怯にかわりない。
と思う。

こういうことをいうと、あなたは強者だからだ。

という人もいる。
弱者強者ってなに?金か権力か声の大きさか?
わたしは強者じゃないよ。

むかしから、羊に対する懐疑はあったんですね。
そんなことを、ふと思う今日この頃でした。