あかんたれブルース

継続はチカラかな

世界を舞台にするのなら



国際化に必須なものってなんだと思う?

英語のできる人ならば、100%英語っていうよね。
わたしは英語ができないから言わない(涙)。
カラオケでも横文字の歌詞があるとそこでストップです。

語学が必要ないとは思わない。
でもさ、考えてごらんなさいよ
日本人同士でもうまく交渉できないんですよ。
語学ができても、まずそれが最低条件なわけだ。
問題はそこから。

わたしは、これはわたしの私見ですが
「フェア」だと思う。
万国共通で通用するのはこれしかないと思います。

いまの教育がよくないのは
そういう意見に対して
「それじゃあ国際競争に打ち勝てない」
なんて意見が幅を利かせていることだ。

いったい、どんな競争にいくつもりなのか?

中東諸国と日本の関係は比較的に良好だといわれる。
中国、韓国に比べれば雲泥の差だ。

歴史的にロシアと戦って勝利したこと
アメリカと戦った同じアジア人という意識もあるでしょう。

石油に依存する日本の事情もあるだろうし、
商社や石油関連会社の人たちの努力も大きいでしょう。
そういった人たちから苦労話も聞きます。
そういうなかで信頼を得られるには
おもねっるだけとか、お金だけでじゃない。

フェアも日本人の美徳のひとつです。
国際化社会でこれは重要なパスポートだと思う。
けれども、どこかで
そういうことじゃ国際社会で通用しないという
声が聞こえてくる。

空耳だろうか?

抜け目なく・・・そんなの当たり前なんだけれど
抜け目なくが、フェアを凌駕し、否定さえする。

幻聴だろうか?

日本人は両極端すぎる。
何かを手にしたら何かを手放さなければならない
そんな民間信仰が蔓延っている。

現実経、グローバル経、合理原理主義・・・

その現実はうそ臭い。
いや、嘘じゃないだろうけれど、トリックがある。
そのグローバルは変だ。それじゃ相手にされない。
その合理主義は破綻している。それは立証された。

世界に認められるならば
日本人の魅力をもっと引き出さないとね。
宗教というしがらみがないんだから
そのぶんの障害はすくない。

世界に誇れる日本人を育てよう。
少なくとも、日露戦争までの
日本人はそうだった。
もう一度、原点を見つめ、直そう。