あかんたれブルース

継続はチカラかな

人間の宿題

根本的な勘違い(9)


弱さとか、繊細さを、売り物にするなよ。

「ああっ、またヒドイこといってる」

ひどいかね。

「自分は強い人ですもんね」

わたしゃ強くなんかないよ。そう思われるのは嬉しいけど
ときにはそう思われてることが腹立たしいときもある。

「そういうドラスティックな物言いは
 相手を傷つけるんじゃない」

そう思って言ってるんだもん覚悟の上です。

「大した自信家ね」

そういうんじゃないよ。

「言いたいんでしょ」

別にいいたかないよ。ほおっておけなかっただけさ。

「もっと違う言い方もあるんじゃない」

試したけど通じないんだ。

「性急すぎるんじゃない?」

いや、もう十分だ。これ以上はもたないよ。
変な免疫力とか、慣れとか悪い癖がついてしまう。

「お節介じゃないの。妬けるわ」

お前のことだろ。自分に嫉妬してどうすんの

「そこが難しい」

難しいねえ
それぐらい自分を御する
修めるってことは難しいものだ。
自分自身を自由にできない。
ハンドリング、コントロールできない。
逆にそれができたら万々歳なんだけどさ
みんなだいたいそれで困ってる、そんなもんだよ。

「あなたも?」

もちろん

「じゃあどうすんのさ」

訓練しかないよ。

「めんどうだわ」

めんどうだろうがなんだろうが
それはやんないと、身がもたないよ。
いくら逃げても絶対についてまわってくる
宿題です。

「そこをなんとか」

なりません。