あかんたれブルース

継続はチカラかな

タコが好きイカが好きう~んん、馬ちゃんが好き



昔あし、昔、わんすあぽんなたいむいん関西方面に
とうちゃんとかあちゃんがおったそうな
とうちゃんは庭で芝刈りに
かあちゃんは川で洗濯に

「奥さんこんなところで洗濯したら困るんですけどね」

町内会の人が注意しますが
せんたくかあちゃんは水道代がもったいないので
聞こえないフリしてシカ(鹿十)としています。

すると、川上からどんぶらこどんぶらこと
大きなタコ焼きが!
せんたくかあちゃんは洗濯やめて大きなタコ焼きを
抱えて家にもって帰りました。

これは町内会の人たちが
せんたくかあちゃんの洗濯をやめさせようと相談して
みんなで大きなタコ焼きを作って川上から流したのです。

家に帰ってかあちゃんは今日のお昼はタコ焼きだよ~と
とうちゃんをよんでまな板にタコ焼きのせて真っ二つ!
なかからタコが・・・と思いきや
イカが出てきました。

そう、それはタコ焼きではなく
阪神デパートでお馴染みのイカ焼きだったんですね。

この話は、関西の人がいかに食い意地が張っているかと
いうことと、タコも好きだけどイカも好きという
宿命を背負っているという警告なのです。

さて、そのあとどうなったか・・・
とても恐くてわたしの口からはいえません。
どうしても知りたい方は
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D/dp/4062177390/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1347458554&sr=1-1