あかんたれブルース

継続はチカラかな

西にあるという彼岸の彼方

水羊羹はどこに行ったか?(4)


午前中は幸子と墓参りに行ってきました。

車中で昨夜の歌の上手い外国人のど自慢番組で
盛り上がりましたよ(笑)。
毎度のことながら意外な結果にヤキモキでしたが
ま、レベルの高さですかねえ。
しかし昨夜の決勝で破れた黒人、クリス?でしたっけ?
上手かったですねえ。感動しましたよ。

ここ最近、韓国、中国にボロクソいわれているのもあって
こういった親日派の外国人の存在に癒されます。

昔、ある友人が世界を繋ぐのは
音楽だけといった言葉が頭をよぎった。

J-POPもそうだけど、日本にはたくさんの独自文化が
あるのだからそれを発信していきたいし、
世界の様々な文化も受け入れたいものですね。

その幸子が先日BSで勝新太郎の『悪名』シリーズを
観て、勝新河内音頭にシビレタそうです。
たしかあれは第二作あたりじゃなかったかな?
シリーズ中の名シーンというか
日本映画のなかでも指折りの名場面です。

20年ほど前に求人雑誌のCMで菊水丸河内音頭
使われて一時ブームになったことがありましたが
ブームはブームで長続きしない。
河内音頭とか浪曲講談なんていっても古臭いと馬鹿にされる。

イラクサダム・フセイン河内音頭に魅了されて
菊水丸は招待されて大変な歓迎を受けたそうです。
河内音頭はラップだ。

また、寅さん映画は日本人にしかわからないといわれてますが
金正日も大ファンだったのは有名な話ですよね。
渥美清が生きてたときに寅さんとして
平壌に旅を打ってほしかったものです。

「金さんよ、もう水に流して拉致被害者を帰しておやんな」

有識者、外務省がなんといおうとも
フーテンの寅、やくざテキヤのやることです。
民間の二重外交でもいいんじゃないかな。
理詰めや強談判よりも効果はあったんじゃないかな、と。
なんだったらさくらを連れていってもいい。

戦後賠償をとりっぱぐれた北朝鮮
あの頃は国交がなかったから仕方ないんだ。
韓国が独り占めしちゃったからね。

東アジアは恩讐の負の連鎖、スパイラル
呪縛で迷走している。
誰がそれを仕掛けたかなんていうよりも
こんな単純な罠を脱却できないもなのか?

情けないやら呆れるやら

奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の
今日も涙の日が暮れる
日が暮れる



(今日の格言)
ドブに落ちても根のあるやつは
いつか蓮の花と咲く
意地は張っても心の中じゃ
泣いているんだ兄さんは
目方で男が決まるならこんな苦労も 
こんな苦労もかけまいに
かけまいに