あかんたれブルース

継続はチカラかな

ボギーとキッドの場合

大人の恋愛講座(5)


「スペンスの演技は最高だった。
 彼がどう演じているのか、
 その仕掛けはまるで見えなかったからね」

スペンサー・トレイシーをこう絶賛したのは
親友だったハンフリー・ボガード

わたしたちは銀幕の裏側のスペンサーを知らないが
ボギーという愛称で知られるハンフリー・ボガード
いかにカッコよかったかは知っている。

マルタの鷹、カサブランカ、キー・ラーゴ、黄金・・・

男子憧れの目標
身のこなし、目配せ、煙草の吸い方
ウディ・アレンの初期の監督主演作品には
『ボギー!俺も男だ』という傑作がある。

ボギーは三度の離婚を経験したのち
運命の女性と出逢った。

ローレン・バコール

ファッション誌のモデルだった彼女に
映画監督ハワード・ホークスの妻が目にとめたのが
きっかけで、
新作『脱出』のスクリーンテストを受ける。

そのとき、緊張を隠すために
キャメラを上目遣いで見据えた。
これが男心を鷲づかみにした。
その唇から零れるハスキーボイス
これが鷲づかみの心臓をぶるぶる進藤栄太郎

ま、いい女の代名詞ですよ。
モンローとは会社が違う。

この『脱出』でボギーと共演したことから
ボギーのハートをぶるぶる進藤喜平太
男の中野坂上ボギーと
いい女NO.1バコールは結ばれる。
その年の差25歳!

ハリウッドでは奇跡といわれるほどに
二人の関係は良好だった。
ボギーは生涯彼女を「キッド」と呼んだという。
それは『脱出』のバコールの役名ばったのさ。

1957年ボギーは食道癌で死去する。
キッドは献身的に看病したが夫は帰らぬ人となった。

四年後、彼女は
俳優のジェイソン・ロバーズと再婚する。

移り気な女心?

ロバーズは個性俳優であると共に
ハンフリー・ボガードのそっくりさんでもあった。
結局、ロバーツはボギーの身代わりだった
ってこのなのかな

八年後に離婚。

オスカー・ワイルドだったと思うけど
ユーミンの歌にも引用された
男は女の最初の男でありたいと願い
女は最後の女でありたいと思う

とすれば
ボギーとキッドの恋愛はそうなるのかな?