あかんたれブルース

継続はチカラかな

地の果ての無情



ここは地の果てアルジェリア
どうせカスバの夜に咲く

http://www.youtube.com/watch?v=k3WOA4E4_r0&feature=player_detailpage

昭和30年
カスバの女という曲がヒットした。
はたしてこの唄を口ずさんだ日本人の何割ほどが
アルジェリアの場所を理解していたのか
きっと遠い地の果て
そんなことで納得していたのかもしれない。

アルジェリアで大変でしたねえ

イスラム原理主義とテロ
その原因は米国及び先進諸国にある
とはいうけれど
それを否定しないまでも

一神教の、イスラム教の、原理主義
対して、身勝手なものだと心底思う。

イスラム教徒には寛大で
キリスト教徒には、死を

対して、イスラム教徒は
自分達と原理主義者は違うというけれど
そういうふうに思われても仕方ない。

アフリカやアジアなどの発展途上国
紛争原因は宗教、民族・部族、そして利権だ。
自分さえよければが
自分達さえよければに発展したもの

そこに本来ならば人間の平和と幸せのために
生まれた宗教が関与している。

テロの負のスパイラルを拡大させてはならない。
イスラム原理主義者のことは
イスラム教徒に処分させたほうがいいと思う。
そこまで違うというのだから。


あなたもわたしも買われた命
恋してみたとて一夜の花火
明日はチェニスかモロッコ
泣いて手をふる後ろ影
外人部隊の白い服


なんともおセンチな唄だなあ・・・